どたばた子育て ときどきひとり言

はじめての子育てどたばた劇。ムスメちゃんの成長と日々の記録、そしてときどき世の中のあらゆるテーマで独り言を書くブログです。

2回目の予防接種

また来てしまいました。

予防接種の日。

ムスメちゃんにとっては大事な行事というか課題というか

、であるにもかかわらずどうしてもこの日が近づくと憂鬱になてしまう…。母であるわたしが憂鬱になってどうする…。

いちばん痛いのはムスメちゃんなのにね~*1

 

いつもお世話になている小児科へ行ったところ

通常予防接種のママたちで並んでいるのに今日は並んでいない。

ということは、トップバッターだわぁ。まずいな~(汗)いや別にまずくないんだけど(苦笑)

 

4種混合、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ。

注射4本&ロタです。

注射4本て、大人でもかなり辛い仕打ちですよね…

 

 

やはりムスメちゃん、大泣きでした。

前回同様、一番泣いてました。

はーーーーー。

早くひと段落、ならないかな。

 

夜、37.4℃ これは発熱する方向か!?→夜中36.6℃ ほっとする→

→翌朝36.8℃ 今回は大丈夫そうね→昼 37.7℃ マジか~!まさか、これから発熱する方向か!?→夕方 36.8℃→その後 落ち着く。

というわけで、今回も1回目同様37.7℃まで上がりその後、落ち着きました。

 

とはいえど、ムスメちゃんの体を守る大事な免疫を作れたことには、

安堵の気持ちです。

世のお母さんたち、こんな思いを経験しながら子供を育てているのですね。

 

またひとつ強くなったムスメちゃん。

ブラボ~!

 

 

*1:+_+