どたばた子育て ときどきひとり言

はじめての子育てどたばた劇。ムスメちゃんの成長と日々の記録、そしてときどき世の中のあらゆるテーマで独り言を書くブログです。

二人に一人が”ガン”

先日、歌舞伎役者の奥様がガン闘病中という

チョッキングな報道がありましたね。

びっくりしました。

一日でも早く元気になってほしいです。

 

あの会見と報道によって、『あたし、乳がん検診してないケド、大丈夫かな…』『セルフチェックしなくちゃ』とインターネット検索した女性は

相当数いらっしゃることと思います。(わたしもその中の一人です)

 

今乳がんにかかわらず、『ガン』を発症する方って本当 多いですよね。

どうにかならないもんですかね。

…ならないんでしょうね、すぐには。

わたしは両親が揃ってガンでした。父親は肺がんで、6年前に他界。

母親は大腸がんで、今健在。

 

父親がガンになったとき、ショックでしたが、それよりも生きるために何か方法はないものか?いい先生はいないか?そんなことを思い、必死でいろいろ探しました。ステージ4でしたので、病院でできることは限られている。でも何か方法があるんじゃないか。たどり着いたのは、ある先生がやっている免疫力を高める治療でした。保険が利かないけど、もしかしたら…と希望をもてるものでした。点滴とフコイダンを服用するのが主な治療でしたが、あわせてゲルソン療法という食事療法もとりいれました。

一時持ち直したのですが、ガンという病気は厄介で、調子がよくなった後は今度体の弱っているところを攻撃する。

結局、肺に水が溜まり、呼吸不全で亡くなってしまいました。

 

がんという病気を調べ、食事療法を学んで思ったこと。それは、がんという病気は、食事や生活習慣である程度防げるものだ、ということです。

ゲルソン療法という食事療法は、(日本ではマイナーかもしれませんが欧米では結構知られているらしいです。)

”無塩” ”動物性たんぱく質と油脂の制限” を主に体に取り入れる栄養を制限する方法です。そして特徴的なのは、毎日浴びるほどの野菜ジュースを飲こと。

無塩なので、食事の味付けはレモンや魚の出汁、酢、など素材そのものを使用することになります。…なので、はっきり言って、マズイです。

そして野菜ジュース、そんなに飲めないでしょーーーーという量を飲みます。

他にもいろいろ制限あります。

つまり、…かなり辛いです。相当精神力がないとできません。

ただでさえ弱っているところに来て、また辛い食事療法を行うのですから。

 

そこまでするのは、徹底的にガンが好む状況を体から排除するためだそうです。

 

食の欧米化によって、昔と比べ私たちを取り囲む”食”って相当変化しましたよね。これ、どーやって作ったんだ!?とか、なかなか腐らないね…とか

いろんな食べ物や飲み物ありますよね。

でも、一時美味しいと感じたりする。

 

ガンが好まない体内環境をつくることが、本当の予防につながり

時にガンを消すことさえある。ゲルソン療法を学んでそう思いました。

 

もちろん遺伝もありますから、すべての人がとは言い切れませんが。

 

この世から少しでも『ガン』という病気が消えることを願うばかりです。

f:id:pacp733:20160611171559j:plain