どたばた子育て ときどきひとり言

はじめての子育てどたばた劇。ムスメちゃんの成長と日々の記録、そしてときどき世の中のあらゆるテーマで独り言を書くブログです。

3-4カ月検診

市で行っている3-4カ月児検診がありました。

 

2月生まれのお子たちが集合。

こんな田舎でも、2月生まれってこんなに居るんだ!

ざっと30人以上いた様子。

 

懐かしい同級生にも会えました。高齢出産のわたくし、こんなところで

同級生に会えるなんて、喜びもひとしお☆

 

ムスメちゃんの成長は、というと

体重 6170g  身長 61センチ

胸囲・頭囲ともに42㎝

成長曲線ど真ん中って感じです。

 

診察では、首座りがちょっと遅いな~ということでした。(-"-)

周りを見渡すと・・・結構首座った赤ちゃんがいることいること。

…ま、あせらずいきましょう。

 

3カ月に入ったくらいから、母乳が足りなくなってきたので、

今じゃミルクをおしみなく与えております。

ここまで足りないと、仕方ありませんね~。

 

しかし赤ちゃんたちってみんな表情や行動が違う。

一人ひとり顔や体が違うように、性格も違いますね。

だんだん面に出てくるころなんだろうな。

うちのムスメちゃんは、目が合うと誰にでも笑いかけてしまう癖があるようです。癖というか、性格なんでしょうね。

あまり危険を招かなければ良いのですが…

 

まだ産後1ヶ月のころは、授乳間隔も短くて、消毒などしていると

エー!?次のおっぱいタイムまで時間があまりない!休めないじゃーん!

といった切ない状況でしたが、少しずつ余裕が出てきて

こどもちゃれんじ、どうしよっかな~♪なんてことをお茶しながら考えられるようになってきました。


4ヶ月目は、どんな月になるかな~✨✨

ムスメちゃんよ!

またとない1日1日を、一緒にきざもうではないか!

f:id:pacp733:20160611195142j:plain

大きくなあれ🌠🌠