どたばた子育て ときどきひとり言

はじめての子育てどたばた劇。ムスメちゃんの成長と日々の記録、そしてときどき世の中のあらゆるテーマで独り言を書くブログです。

生後5ヶ月になりました!

ついに、生後5ヶ月になりました。


3ヶ月目からミルクの量がいきなり増えてからというもの、それから現在までムスメちゃんの成長が著しく加速した感じ。

☆首がほとんどすわった(ムスメちゃん、首すわりはちょっと遅め。4ヶ月検診の際に診察で言われました。)
☆寝返りした(寝返りがえりは、まだ)
☆おもちゃを自分でつかむようになる
☆ご飯を食べていると、よだれを出す
興味深そうにずっと見ている

☆おしゃべりが減った(何故だ!?)
☆退屈すると、くずるようになる
☆横抱きが嫌らしく、縦抱っこを好むようになる
☆ここ2日ほど、う○ちが出ておらず…。
初めての便秘
☆寝ていてもかなり動くようになる
ベッドから落ちないようについたてを施しました。

体重、身長は 来週保健センター行って計ってこよっと!

そんなこんなで、色んな変化が
今月も見れるようになりました。

離乳食は、首すわりが完璧ではないので
6ヶ月になってからと考えています。

ねんねの時期ももうすぐ終わり、
これからどんどん動くようになるな~
目が話せなくなるぞ~
f:id:pacp733:20160717234309j:plain