どたばた子育て ときどきひとり言

はじめての子育てどたばた劇。ムスメちゃんの成長と日々の記録、そしてときどき世の中のあらゆるテーマで独り言を書くブログです。

離乳食講座

出産した病院で開催している離乳食講座へいってきました。

 

ムスメちゃんはまだ首も完ぺきに座っていないにも関わらず…

って感じですが、5-6カ月目にはスタートしなくてはならない

の離乳食の話は聞いておいた方が良いということと、市が開催する講座だけではちょっと不安(市が開催するのって全般的にざっくりしているので)ということで参加してきました。

 

離乳食開始から1日、2日、3日~というように日ごとにどんなメニューをどんなふうに調理したらよいか説明してくれたので、とってもわかりやすかった!!

ちょっと面倒だけど、早く離乳食が食べれるようにならないかな~☆と

待ち遠しい限りです~。

 

集まったママさんたちは皆、4か月のベビーちゃんと一緒。

そのベビーちゃんたちを良く見てみると、みんな顔つきも体つきも違うんですよね~

4か月だから、みんな結構首はしっかりしており、

ママのあぐらの足の間でちょこんとお座りしていたりする。

コレ、まだうちのムスメちゃんは出来ないわーーーーー(-"-)

ま、気にするな気にするな(^-^)

ということで、ママさんたちともいろいろお話してきました。

 

やっぱり同じ子供をもつお母さんの悩みはみんな同じだなーと安心。

これから寝返りをしたら、夜不安で眠れなそう~とか、離乳食セットみたいなのって用意した方がいいのかな~などなど。

子育の大先輩である助産師さんや栄養士さんがいろんな話を聞いてくれました。


確かに、離乳食器類セットは必要なさそうだしあれば便利そうだし。

そうゆうの、他にも沢山ありますよね。

バウンサーとか、スリング、おしゃぶりなんかも私の中では同じ類いで、必要ないけど有れば便利ってヤツ。

助産師さんいわく、そうゆうのは購入してあなたがテンションが上がって「よ~し、子育てもっと楽しもう❗頑張ろう❗」って思えるなら買いなさい  とのこと。

そっかあ、と妙に府に落ちたママたち。

わたしもつられて、そっか❗と。


絶対に必要というものは意外に少ない。

大抵、あれば便利というもの。

それなら、購入する決め手は自分がウキウキするものでいいんじゃない?って理屈、納得してしまいました。

そして次の日、じゃあ❗と申し込んだ、こどもチャレンジベビー👶。


どうしようかずっと迷っており、

しかし申し込む決め手がイマイチ見つからなかったのですが、先日の言葉が後押しし、あまり深く考えずにやってみようと決めました~。


離乳食とはあまり関係ない話題でしたが、無事終わった講座。


離乳食開始がたのしみだー☺f:id:pacp733:20160625133000j:plain

頂いたサンプルの一部