どたばた子育て ときどきひとり言

はじめての子育てどたばた劇。ムスメちゃんの成長と日々の記録、そしてときどき世の中のあらゆるテーマで独り言を書くブログです。

ついに来たBCG

ついにこの日が。

わたしもやったことのないBCG接種の日です(怖)

 

えーと…針が9本あり

それを2か所にぽんぽんと…考えただけでも恐ろしい。

それをムスメちゃんのか細い腕に刺すなんて…

 

世のお母さんはみんなこのように思っているのでしょうか。

きっとそうだと思います(涙)

 

今日は4種混合とBCGの2種類。

5種類を受けた時に比べると精神的にもだいぶ楽な気がしますが受けるのは私ではなくムスメちゃん。

 

やはり泣きましたが、

終わったら意外にもけろっと泣きやむ ムスメちゃん。

何だか成長したなぁ~。少し大人になった気がしました。

 

BCGの副反応は少々変わっていて、先に説明書きを読まされましたが

”コッホ現象”とやらに注意 とのこと。

ムスメちゃんは接種をした翌日から少し赤くはれていたので

これはもしや…と思いましたが”コッホ現象”にしては早すぎる…

 

どうやら”偽コッホ現象”というのもあるらしく(ネット検索)

皮膚が敏感であるがために針による炎症を起こしているので腫れている状態であることらしい。

 

きっとこれだろうと思い、特別な対応はしませんでした。

 

とくに変わった様子もないので、様子を見ようと思います~。

 

これで1歳まではとりあえず注射はありません。

ムスメちゃん、とりあえず おつかれさまでした。よく頑張った!!