どたばた子育て ときどきひとり言

はじめての子育てどたばた劇。ムスメちゃんの成長と日々の記録、そしてときどき世の中のあらゆるテーマで独り言を書くブログです。

生後1カ月! ムスメちゃん1カ月検診

ようやく生後1カ月☆

早かったような、長かったような。

 

ムスメちゃんの1カ月の成長というと、以下の内容。

☆おっぱい&ミルクの混合育児。

 ミルクを毎回40g飲むようになる

☆体重 3975g  身長52センチ

 約900g増えました。

☆ちょっと側を離れると、「ア~!」「オーイ!」と声をあげる

 おそらく「ちょとコイや~!」「はなれるな~!」という意味かと

 思います。

☆モロー反射 少し回数が減る

産後は、縫合の傷が痛み円座クッションなしの生活は考えられなかったけれど

最近は少しずつ和らいできた。とはいってもまだまだ本調子には程遠い(涙)

体重も産前に比べてまだ+5キロ。

睡眠時間もままならないので、ダイエット&自分磨きは少し後回しにします・・・。

 

1カ月検診では、同じ日に出産したママたちがいて

かわいらしい赤ちゃんを大切に抱っこしていました。

同じ日ってすごいよな~。365/1の確率で誕生日が一緒ってことだもん

なにか不思議な縁みたいなのを感じてしまう。

 

まだまだ慣れない赤ちゃんとの生活。

そりゃそうだよな、だって母になってまだ1カ月てことだもん。

 

ゆっくり頑張ろう。

わたしが倒れたら元も子もないし。

強くて賢い母になるのだ。ゆっくり、頑張ろう。

f:id:pacp733:20160604194343j:plain