どたばた子育て ときどきひとり言

はじめての子育てどたばた劇。ムスメちゃんの成長と日々の記録、そしてときどき世の中のあらゆるテーマで独り言を書くブログです。

生後3カ月!やっと?早くも?

ムスメちゃんが3カ月を迎えました。

 

まだ生後間もなかった頃と比べて

だいぶ大人になったムスメちゃん♡

 

成長はというと、

☆母乳がたりず、ミルクを大幅増量

☆さらになん語が増える

☆指しゃぶりが盛んに

☆笑顔が更に増える

基本的には、生後2か月の頃の成長が顕著になってきた感じ。それにしても、あの辛かった生後間もないころが最近は嘘のように感じます。まだ首は座っていないものの、

生まれたてのふにゃふにゃで、どう扱ったらよいか全くわからない”壊れ物”という存在ではなく、確実に人間ぽくなってきている。1日1日確実に成長しているんですね、子供って。

産後ブルーもあいまって、情緒不安定だったころ窓から見える景色は今力強く変化していることを肌で感じる今日この頃。

f:id:pacp733:20160604201416j:plain

f:id:pacp733:20160604201433j:plain