どたばた子育て ときどきひとり言

はじめての子育てどたばた劇。ムスメちゃんの成長と日々の記録、そしてときどき世の中のあらゆるテーマで独り言を書くブログです。

うつ伏せ練習、寝返り練習

市の保健センターに体重、身長測定に行ってきました。

 

3カ月と10数日で、現在

体重・・・5700g

身長・・・61センチ

 

ムスメちゃん、問題なくすくすく育っているようです。

成長曲線で言うと、身長は平均より高め、体重は平均よりやや低め。

赤ちゃんは体重と身長が交互に伸びていくと聞きましたが

ホントでしょうか!?

 

来月は、4ヶ月検診。

楽しみだな。

 

最近ムスメちゃんは寝返り練習のようなことを始めました。

体をひねっては、「う~」「う~」と言っています。

首据わりもまだなので、その前にうつ伏せ練習だ!と思い

急いで、こちらも始めました。遅っ!

 

焦ることはないけれど、早く首も据わって

寝返りしてくれないかな♡楽しみ。

 

・・・しかし寝返ったら、ついに目が離せない日々がやってくる・・・

 

ムスメちゃん、ママも付き合うぜ。一緒に練習しよう♡

f:id:pacp733:20160604210046j:plain

 

よいっしょ!!