どたばた子育て ときどきひとり言

はじめての子育てどたばた劇。ムスメちゃんの成長と日々の記録、そしてときどき世の中のあらゆるテーマで独り言を書くブログです。

退院 ムスメちゃんとの生活がスタート

入院生活は、思ったよりハードでした。

出産後、すぐさま始まる赤ちゃんのお世話。

まず、1-2時間おきにおっぱいをあげる⇒おっぱいでない⇒糖水あげる⇒飲まない

⇒気が付くと寝てる時間無いという無限のループにはまり・・・

わがムスメちゃんは、ひたすら眠る眠る・・・

他のお母さんの部屋からは絶え間なく赤ちゃんが泣く声が聞こえるのに

わがムスメちゃんは、おっぱい欲しいと泣くことは、ついにありませんでした。

 

出産前は、とにかく”産む”ということで頭がいっぱいで

その後のことは考えていなかったのがいけなかった・・・(;一_一)

おっぱいマッサージをして少しでもおっぱいが出やすくしておけばよかった。

 

最終的に、出ないおっぱいを絞り出した後は

ミルクを飲ませることに。結局ミルクもあまり飲まなかったのですが(;一_一)

なんとか少し飲むようになったころには退院。

 

自宅へ戻り、ムスメちゃんとの生活がスタート。

あー!部屋をちょっと変えなければ!とか

ムスメちゃんのお布団に入れるあんかを用意しなければ!とか

いろいろやることがあるのですが、帰ったらまずおっぱい&ミルク。

いや、病院から自宅へ帰るその足で、薬局に寄って、哺乳瓶の消毒液を買って・・・

・・・こんなにばたばたでいいのかーー!

 

ほんと、前もっていろいろ考えておかないテキトーな母でごめん。

 

これからもっとしっかりするからね!ムスメちゃん。

これから、一緒の生活が始まるね。

こんな母でも頑張るから!ね、

これから長い人生、どんなことがあってもあなたを守るからね!

 

よろしく♡