どたばた子育て ときどきひとり言

はじめての子育てどたばた劇。ムスメちゃんの成長と日々の記録、そしてときどき世の中のあらゆるテーマで独り言を書くブログです。

生後4カ月!

 

ついに、生後4カ月となりました!

 

3カ月から4カ月の1ヶ月は、ほんと早かった~。

あの産後間もない嬉しくも不安で辛い毎日がウソのようです。

それはムスメちゃんが成長したということもあるけれど、きっと自分自身が子育てに慣れてきたことが大きいような気がする。

もちろん家族や友人のサポートもあって今があるなぁと感じます。

 

さてさて、4か月の成長はというと

☆『アー』『ウー』といったおしゃべりから、最近は『アーオ!』『ウーキャ!』という感じで、大きな声を上げることが多くなった

☆人を見ると、ほほ笑む(微笑まない人もいますが(笑))

☆テレビを良く見る(これ、いいのかな~??)「英語であそぼ」、「いないいないばぁ」がお気に入り

 

☆体重 6200g 先日 久しぶりに行った母乳外来で測定   

☆ばあばのことが大好き  …ばあばのことを目で追う&微笑む

 

早いもんで、4カ月か~。

 

体重も出産時の2倍を超えて、お話をしたり、笑ったり

一層握る手やキックが力強くなっています。

 

また5カ月に向けてどんな成長を見せてくれるかな~!?

 

f:id:pacp733:20160618194110j:plain